2015年10月29日木曜日

【近況】熱がどんどん移ってヤバいwww

 気を抜くとすぐ1ヶ月位過ぎててヤバいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 色々書いていたのだが、オチを書いてなかったりしたので、近況を総集編で。

・パソコン修理
 結局、修理に出したVAIO Zは無事データが維持されたまま返ってきました。3万以上かかったけどな…。orz

・NAS購入
 まあ、パソコン1台にしかデータ無いと色々やばいと思い直し、バックアップする必然性を痛感した次第。
 ということで、WD CloudというネットワークHDD(NAS)を購入。これは、WDというからにはWestern DigitalというHDDメーカー製で、日本ではアイ・オー・データが売ってるっぽい。
 こいつは、付属のツールを使うと、宅外のスマホとかパソコンから直接アクセスできるようになるという代物で、当然のように家のLANの中ではネットワークドライブとしてマウントできるし、バックアップツールも付いている。大きさは2TBあって、所有のパソコンのドライブはSSDなので容量が知れているため、現状ではスカスカしているという…。
 これでいつパソコンが死んでも問題ないな…。といいつつ、こっちのドライブから死なないように期待してますが。

・iPhone6s購入
 欲しい欲しい言っていたiPhone6sですが、ネットで愚痴ってたら「メモリ増えたし速くなって快適だからさっさと買うべし」という波動を受けたため、10月3日(土)にヨドバシで一括購入。
 一括だとヨドバシのカードでポイント5%付くし、バカにならん…。
 契約的には、2台持ちしていたガラケーを機種変更したため、一時的にとはいえiPhoneを2台持ちとかいうバカバカしいことに。
 iPhone5sからiTunesでバックアップ取って、iPhone6sで復帰したら、ほとんど設定要らない感じなので楽ちん。
 ただ、LINEだけは、電話番号やらメールアドレスが変わったためハマる。結局、設定に失敗してロックされたため、サポート対応に。電話番号の変更とメールアドレスの変更でそれぞれ1日ずつかかったのと、通信ログはリストアに失敗して消えてしまいましたとさ…。ま、いいか。
 契約は、iPhone5sはXiデータプランフラット for iphoneなので月間7GB、iPhone6sは始まったばかりのカケホーダイライトにデータパックM(月間5GB)なので微妙に不足する恐怖がある感じなのだが、1年間は1GBボーナス付いて6GBならば問題無いので、終わりそうになったら考えよう…。
 フラットプランは日割りが効かないので、月末に解約予定。去年の3月に契約したので、縛り中のため違約金払わんとならんのだが、まだ半年あるので、さっさと解約しよう。

・Windows10アップグレード
 上記のVAIO Zについてはもう数年前のマシンなので、Windows10のアップグレード対象外な模様なのだが、今年の春に買ったLet’s note RZ4については、メーカのサポート対象なようなので、アップグレードしてみることに。
 というか、タブレットPCでも無い限りはWindows8系は操作が微妙なので、Windows10にアップグレードしておいた方がよさげという各種情報。
 そういや、バックアップ取ってなかったなーという感じで、32GBのUSBメモリを買ってきてリカバリメディアを作成してから、さくっとアップグレード。
 結論としては、全然違和感なくて快適。あのWindows8のタイル画面はうざいことこの上無いので、直接デスクトップ画面に行くし、スタートアップボタンも復活したし。特に遅くなったりもしない模様。
 これなら、Windows7からでも可能なら移行していいんじゃないかな…。

・Ingressに飽きる
 レベル14まで上がったまま、秋葉原でps拾っては、自宅の近所だけメンテナンスするという、ゆるい状態で安定中。すっかり歩かなくなってしまったため、体重が下がったところから1kg位増加して停滞中。自転車も全然乗ってないっす。そろそろ空気入れないとな…。
 自転車で運動しようと思いつつも、別に行く場所無いし、そろそろ寒くなってきたしなあ…。

・グランブルーファンタジー・オンライン
 夜の飲み系で何人かはまっている人がいる、グランブルーファンタジー(略称グラブル)をiPhone6sを買った勢いもあり始めてみる。パズドラで反省したので、今回は課金しない方針で。
 グラブルは、低課金が標準らしく、相当金かけないとほぼ差が出ない感じなのだが、節目節目に数千円位は投資した方がスムーズに行くという方針な模様。
 まあ、プレイ代だと思っていくらかは出してもいいとは思っているのだが、どこまで行けるのか実験中。(半ば意地になっている説。)
 ほとんど毎週イベントがあって、俺よりランクが低い人達がゴリゴリ削りまくっているのを見ると、やっぱり課金した方がサクサク進むんかなーと横目で見つつ、ダラダラとプレイ中。
 まあ、ネトゲはあまり生産的じゃないので、

・ヤマノススメ&登山熱
 ヤマノススメがKindleで1巻が無料だったので、ダウンロードしておいたのだが、読んだところ見事にはまり、現在発売している9巻までまとめて購入。
 山登りに興味はあったのだが、それ以上の行動はしていなかったのだが、熱が上がり中。
 しかし、もう11月になったら、登山するような山は冬山扱いで、ガチ登山系の人以外はシーズンオフということに気付く。
 まあ、1000mも行かない近場のハイキングコースなら雪の心配も無いし、装備を揃えつつハイキングしてみようかね…。どっちにしろ、いきなりソロでガチ登山とかしたら、すぐ死にそうだし。
 とりあえず、デイパックと雨具さえあれば、防寒装備は去年Ingress用に揃えたので足りそうな感じ。
 モンベルの会員(年1500円)なので、装備はモンベルで買うはず…。(多分)

 という現状。年末にかけてどうなるのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿